クリスマス・プレゼント

偶然?予約注文していたKATOの500系新幹線、500TYPE-EVAが、クリスマスに届きました。
自分への思わぬクリスマスプレゼントになった気がします。

Lycee-161225-02.jpg

Lycee-161225-05.jpg

紙袋も。

それにしても、新幹線を走らせるなら、複線の高架線路ですよね。
セット買うかな。
ラベル:N
posted by RUBY at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマスなミニディスク

ず〜っと前から作りたいと思っていたクリスマス・ソング集のMD。
独りなった今年、作ってみました。


RUBYのクリスマスソング集(MD)
1. はろー!Winter Love♪-Christmas Ver.-...アイカツ!
2. プリンセス・クリスマス・ナイト...ふしぎ星のふたご姫
3. CHRISTMAS MAGIC(Starlight Moonliht)...Secret
4. 東京聖夜(Tokyo Holy Night)...榊原郁恵
5. なんてったって 今日はクリスマス!...広末涼子
6. Silent Bells...遊佐未森
7. White Love Story...Raphael
8. White Silent Niht...SHAZNA
9. 聖夜‐二人のSilent Night‐...THE ALFEE
10. チェッカーズのX'mas Song...チェッカーズ
11. 安奈...甲斐バンド
12. SANTA de SAMBA...東京パフォーマンスドール
13. DING DONG...プリンセス・プリンセス
14. ママがサンタにキッスした...ジューシー・フルーツ
15. クリスマス・イヴ...東京パフォーマンスドール
16. 聖夜...甲斐バンド

70年代から、2010年代、アニソンやアイドル、K-POP、なんでも有りのセレクションです。

Lycee-161224-05.jpg

きっかけは、アイカツ!の「はろー!Winter Love♪-Christmas Ver.-」
この曲が好きすぎて、作ってみたくなったというわけ。

知ってる曲、ありますか?(誰に訊いてんねん)
posted by RUBY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

10月は広島へ行ってきた・2

10月の広島への旅、その二日目。
午前中は、墓参りと祖母のお見舞い。

午後は、快速「瀬戸内マリンビュー」の旅。

setouchi-161010-01.jpg

三原から広島まで、乗ってきました。これで、呉線も全線乗車達成です。
それにしても、呉線は電化されているのに、気動車とは、謎です。

setouchi-161010-02.jpg

発車する前に、糸崎からカープ仕様の電車もやってきたので、撮ってみた。
今さまながら、カープ優勝おめでとうです。
ファミスタとかパワプロとかで、使うチームは、カープな自分です。

setouchi-161010-05.jpg

今回、乗ったのは指定席。ちょっぴり贅沢な空間を楽しめる?

setouchi-161010-07.jpg

setouchi-161010-11.jpg

この世界の片隅にの舞台、呉。
この駅で、後続の快速「安芸路ライナー」に抜かれました。快速に抜かれる快速って・・・。
もっともその待ち時間に、乗務員さんに記念写真を撮ってもらうことが出来たので、OK?

setouchi-161010-33.jpg

広島駅で、三原で見たカープ仕様の電車にまた会いました。

setouchi-161010-21.jpg

車庫に戻るマリンビュー。また、乗りたいですね、今度は、世界の片隅の誰かと・・・。



















続き
posted by RUBY at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ALISA〜Days of May〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

10月は広島へ行ってきた

目的は、尾道の施設に入っている祖母のお見舞い。

しかし、それだけでは良しとしないのが、RUBY。
いつもなら、福山まで「のぞみ」を使って、「こだま」か山陽本線で尾道へ行くのですが、
今回は、新大阪から「こだま741号」に乗りました。

eva-161010-02.jpg

500系のTYPE-EVA。「こだま741号」に使われてるスペシャルな新幹線。
RUBYにとって、機会があれば、乗らずにいられない新幹線であります。

eva-161010-05.jpg

eva-161010-18.jpg

先頭車のコクピット。予約しなかったので体験できなかったけど、もしかして空いていたのかな。

mihara-161010-02.jpg

尾道では宿が取れなかったので、宿の取れた三原駅まで、TYPE-EVAに乗りました。
三原は、自分が生まれた町で、祖父のお墓もあるので、墓参りには便利なのです。

続き
posted by RUBY at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

青春18切符・5

青春18きっぷ、ラストの5回目は、最終日の9/10、目的地は、銚子ということで。

s18-160910-40.jpg

出かけるときにもたついたため、千葉までは、乗り換え多めに。
東上線 → 池袋 → 丸ノ内線 → 御茶ノ水 → 総武線 →錦糸町 → 千葉
まあ、出かける直前に、新人のルビーリセちゃんを箱から出して連れて行こうなんて、無理でした。

s18-160910-02.jpg

まずは、外房・東金線経由で、成東へ。これで、東金線の全線乗車、達成。
成東からは、総武本線で、いったん、佐倉に戻って、成田空港へ。
空港から、成田へ戻って、成田線で、佐原へ。

s18-160910-06.jpg

成田駅で、回送の成田エクスプレスをパチリ。

佐原からは、鹿島線に乗り換えて、鹿島神宮へ。

s18-160910-23.jpg

鹿島臨海鉄道のラッピング車が駅に。

s18-160910-25.jpg

このアニメは観てません、はい。

s18-160910-20.jpg

お昼は、鉄道模型のあるレストランで食事。
時間の都合で、鹿島神宮への参拝はなしで・・・。











続き
posted by RUBY at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

青春18切符・4

はい、青春18切符の4回目です。
今回は、房総半島一周の旅。

東上線の最寄り駅からの始発電車で始まったのですが、アリサちゃんを忘れるという大失敗。
寂しい、1人旅でした。

(東上線)→池袋→(丸ノ内線)→東京

s18-161001-01.jpg

東京からは、総武本線で、千葉へ。
千葉からは、内房線で目指すは安房鴨川。
途中、木更津で、久留里線の終着駅、上総亀山駅へ。

千葉→(内房線)→木更津→(久留里線)→上総亀山

s18-161001-02.jpg

s18-161001-03.jpg

久留里線のカラフルな気動車、キハE-130系。ロングシートがちょっと残念。

s18-161001-05.jpg

上総亀山駅。
続き
posted by RUBY at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

青春18切符・3

青春18切符、3回目。北海道から戻って、目指すは・・・どこにしようかと、いろいろ考えて、まずは、乗り残していた八高線の拝島-八王子間ということで、川越-(川越線)→高麗川-(八高線)→八王子。

s18-160924-02.jpg

朝の志木駅。引き込み線に2編成も止まっていたので、つい撮影。

s18-160924-06.jpg

八王子まで乗ってきた八高線の車両。

八王子からは、八王子-(横浜線)→橋本-(相模線)→茅ヶ崎-(東海道線)→国府津-(御殿場線)→沼津
というルートで、相模線と御殿場線を全線乗車。横浜線はまた今度かな。

s18-160924-07.jpg

横浜線。

s18-160924-09.jpg

相模線。

s18-160924-11.jpg

御殿場線。
お〜、見慣れないJR東海の電車だ。なんとなく、骸骨っぽく見えるのは、前面が白いからか。

s18-160924-14.jpg

沼津駅。


沼津からは、横須賀線の久里浜でも目指そうかと。ルートは、
沼津-(東海道線)→大船-(横須賀線)→久里浜で。

s18-160924-17.jpg

東海道線。

s18-160924-19.jpg

横須賀線。

s18-160924-20.jpg

久里浜駅。
続き
posted by RUBY at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

青春18切符・2

青春18切符その2は、夏休み、両親の滞在先、北海道からの旅。
北海道への往復は、北海道新幹線を使ったのと、滞在先の駅、倶知安駅(実際はひと駅前の比羅夫駅が近いけど)への普通列車の少なさで、18切符の使用は断念。

行くときに、長万部駅から倶知安駅の間で、乗り合わせた団体さんのボランティアでタイプの娘さんがいて、自分がもっと若ければ声かけたかったなあ。大学生だったのかな。たぶん精神障がい者の団体の介護でめちゃ大変そうだけど、思いやりとか優しさが半端ない感じで惹かれました。

さて、18切符。目的地を留萌⇔増毛間の年内の廃線が決まっている留萌本線の終着駅、増毛駅にしました。

s18-160904-09.jpg

ルートは、函館本線(倶知安⇔深川)→留萌本線(深川⇔増毛)で、函館本線内での乗り換えが数回。
行きは、函館本線の小樽と札幌と岩見沢。
帰りは、いしかりライナー(岩見沢→小樽)が使えたので、岩見沢と小樽。

s18-160904-01.jpg

行きの倶知安→小樽間に乗ったディーゼル、キハ150系。

s18-160904-02.jpg

小樽→札幌間で乗った快速エアポート、721系。
札幌→岩見沢間は混んでいたので、先頭車のデッキで前方を眺めてました。
岩見沢→深川間は、転換クロスシートだったので、たぶん721系だったと思う。普通列車で転換クロスシートって、なんか得した気分ですね。

s18-160904-07.jpg

深川からは、留萌本線のディーゼルキハ54系。この日は、廃線前の最後の夏休みということで、いつもより乗客が多かったらしく、1両増結しての2両編成。増結はどのタイミングで決めるんでしょうか?気になりますね。
連結作業中の様子を動画で撮影したけど、音声撮り忘れてちょっと残念。

s18-160904-08.jpg

増毛駅。カメラ持ったおじさんたちがちらほら。

s18-160904-10.jpg

s18-160904-12.jpg















続き
posted by RUBY at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

プリンター買い替え

プリンターが壊れたので、買い替えました。

RUBY-160915-01.jpg

ブラザーのDJP-J963N-B(ブラック)
前回同様今回もブラザーです。
ユーザー登録ついでに、前使っていたプリンターの購入日をみたら、2008年購入だった。
耐久性としては、まあ、こんなもんかなかなと。これも8年は使えると良いな。

RUBY-160915-02.jpg

というわけで、お試しの写真プリント。
良い感じかも。

posted by RUBY at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする