2008年01月27日

AVアンプが

年末、長年使ってたAVアンプが壊れた…。
パイオニアのVSA−900。

今までテレビを観るときは、ビデオ、AVアンプ経由で
観ていたので、ちょいと不便になった。
3台あるRDの切替をAVアンプのスイッチでやっていた
のだが、3系統あるテレビの入力端子に直接繋いだので、
リモコンで、目的のRDを選ぶのに、入力切替スイッチを
場合によっては何回も押すか、上下への移動が必要になって
しまった…。チャンネルみたいに、入力毎に別れていたら
良いのにね。

LDやDVD、8ミリも、それぞれのRDに繋いで
なんとか観れるようしたけど、RDが録画状態になったら
観れなくなる。

で、買い換えようと思うのだけど、ビデオレコーダーの
入出力端子が3系統あるのって、かなり高額でごついアンプ
になっちゃうじゃないか…。うーむ、すぐには無理だ。
すぐじゃなくても、でか過ぎで嫌かも。

しばらくは、AVアンプ貯金をせねばならんぞ。
今年の年末までには、なんとかしたいが。
それとも、端子数の少ない物にする?

アンプのなくなった5.1台のスピーカーは、部屋の
オブジェ。もっともリアはこれまでも使ってなかったの
で、リア用は今までもオブジェなんだけど…。

次は、オンキョーかデノンかそれとも、またパイオニアか。




posted by RUBY at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

うわさの初音ミクを

噂のボーカロイド、初音ミクを体験してみた。
といっても、雑誌付録のDVDに収録してあった
クリスマスソングを聴いただけなのだが。

作詞して、作曲して、ミクに歌ってもらう。敷居は
高そうだけど面白そう。
ただ、いまだ98SEの牛飼いには、要求されているスペック
は、かなり敷居が高い。高過ぎる…。
そろそろ新しいPCの買いどきなのか。

一式揃えたとしてもペンタブレットですら埃をかぶって
いる状態なのに、ミクをいじってる暇なんて、あるわけ
ないじゃないかと、はやる気持ちを、抑えて、抑えて、
抑える。

そして、DVD収録の作曲のやり方なんてものを観ると、
やってみたくはなる。
家の置物状態の電子ピアノにもMIDI端子がついてるし、
どうする?俺?(どうもしないけど)


ドリームキャスト・シーケンサー『お・と・い・れ』
を使えば、作曲はできるみたいだけ、せいぜい、同じ
ドリームキャストのゲームソフト
『スーパープロデューサーズ』でアレンジ作業を楽しむ
くらいか俺にはできないや。


ミクに甲斐バンドを歌わせてみたいとは思う。
宝塚の瀬奈じゅんが「かりそめのスイング」をカバー
したみたいにね。

posted by RUBY at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

ドリームライブ

プリキュア5のカードダス『ドリームライブ』
TVCMで観てからずっと気になっていたのだが、
ついに手をだしてしまった…。
近所だと、ダイエーにあるんで、あまり子供がいない
閉店間際限定でね…。

1stライブのカードは、全65種なので、コンプしようと
思えば、最低でも6,500円(1回1枚、100円)
どうなることやら…。
それに会社近くのゲーセンにも置いてあるけど、
そっちは、もう2ndライブのカードになっていた。

とりあえずは、2ndに切り替わるまで、ダイエーに
通っちゃうか?


本音を言えば、筐体ごとほしかったりする、マジで。


ラベル:プリキュア
posted by RUBY at 03:24| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

捨てる

子供の頃のコレクション?を、捨てる。
まあ、段ボール1箱分の今となってはゴミと言えるもの
なんだけど。

壊れた、もしくは造りかけのプラモ。
消せない、スーパーカー消しゴム。
そして、カード類。

プラモ
ガンダム、イデオン、マクロス、ザブングルなど。
999もあった。レア?なとこだと、ゴーショーグンや
トライダーG7。
ダグラム、ボトムズ、ガリアン。



消しゴム。
スーパーカー以外にも、ガンダムとかイデオンとか
ザブングル、ダグラムなんかも。

カード。
フィンガー5、巨人の星、ゴレンジャー、ロボコンなどなど。グレンダイザー、ゲッターロボ…。
プラモが中学の頃なら、これらは小学生低学年の頃のもの。
スーパーカーのカードもあったり。

まあ、今もプリキュアのカード集めてたりしてるんで、
あの頃から、成長してないと言うか、男の子のコレクター
気質は一生なくならないものなのだろう。


posted by RUBY at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

そこまでするか、キャンディー

そろそろ、8ミリビデオのディスク化に取り掛かろうかな。
まずは、WOWOWで放送していた『JWP女子プロレス』
からということで、今日は、'94.3.13の後楽園大会。

放送カードは

・キャンディー奥津 vs 能智房代
・ダイナマイト関西 vs ボリジョイ・キッド
・福岡晶、プラム麻里子 vs デビル雅美、尾崎魔弓
・長与千種 vs キューティー鈴木

94年初め、たまたまやっていたWOWOWで放送されていた
JWP女子プロレス観ていたら、派手な流血戦だった
長与千種vs尾崎魔弓と 長与千種vsプラム麻里子を
目にすることに。
この2試合の熱い戦いに、完全ノックアウト。

録画を残すようになったのは、94年の3月の放送から。

タイトルの
「そこまでするか、キャンディー」は
能智に投げっ放しジャーマンスープレックスを連発する
キャンディーに飛んだヤジ!最終的に6連発でフォール
だったけど、マジ容赦ないです…。そこがたまらんのだが。


この日のカードは凄い… (続きを読む)
ラベル:JWP
posted by RUBY at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

カード集めは続く

職場でカード集めどうなったのと訊かれたので、
その後の話を。

『プリティカードガム』は、先々週、サティで買った3パックの
中に、最後のPT07があったのでそれでコンプリート達成!
(パチパチパチ!)

『コレクションカードガム』は、店頭ではもう見ないので
ネットでまた買おうかと思っていたら、ダイエーに
同じメーカーで同じ絵柄らしい『コレクションカード』
なるカードの束(カード1枚が封入されている袋が、30袋
束になったもの)があり、それならばとゲット。
運良く、その中に残っていたNo.07と35があったので
それでコンプ達成したのでした。





そして(続きを読む)
ラベル:プリキュア
posted by RUBY at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

コレクションカードガム2?

残り1枚となった『プリティカード』をゲットしに
近所のダイエー行ったら、そこには、
『yes!プリキュア5 コレクションカードガム2』
なる物があった…。とりあえず、3パックほど買ってみた。
3パック9枚のカードにダブりなし。揃え始めに、これは
良いスタートだ。

一方『プリティ〜』は、商品入れ換えで無しですか。
そうですか…。あと1枚だったのに…、どうすれば良い。
線路向こうのサティに行けば良い。
サティで、3パックゲット。
全部ダブり。ち、引きが悪いなあ。

プリティカード、あと一枚でコンプ。そのゴールへの道は、
やっぱり、近そうで遠いのだ。
というか、誰かくれないかな?
カードナンバー:PT7のカード、キュアレモネードのカード
なんだよ。
関東圏内なら、休日にドライブがてら、我が愛車サイファで
もらいに行くから。

ちなみに前の週は、同じサティで、ハンカチ、ナプキン、
ばん創膏(もちろん、プリキュア5の)を買ってしまった。
どうも、ルビコレ魂にあるどこか変なスイッチが入って
しまったらしい?

たまには、こんなこともあるさ。
ない方が良いけど。

posted by RUBY at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

トラックバック承認

トラックバック。
ずいぶん前に承認制にした後は、変なトラックバックがなく
なって、よかった、よかったと気を抜いて放置していた。
今日、トラックバック一覧を見てみたら、承認待ちのトラッ
クバックが大量にあって、びっくり。
9割方が怪しげなブログで、リンク先もすでになくなって
いたので削除しましたが、なかには普通のブログもあった。
それらをついさっき承認し、同時に表示件数も増やした。

うーん、承認制にしたら、なんらかの連絡があると思ってい
たけど、違うんですね。これからは、週一ぐらいでチェック
しないと…。

そして、承認遅くなって、ごめんなさい!です。

posted by RUBY at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

あと2枚

なんの気まぐれか、プリキュア5のカードガムを
買ってしまい、いつのまにやら、ダブりカードの山、山、山。
それでも、なんとか、『プラカードガム』のカード24種は
コンプ。(パチパチパチ)

『コレクションカードガム』『プリティカードガム』の
カードは、共にコンプまで2枚を残すのみ…。
近場に交換できる同士がいれば良いのだが、そうもいかず。
というか、秘密のコレクション?だしね。
(もう秘密になってない?)

とりあえず、『プリティ〜』の方は、近所のダイエーで
トライしてみるけどね。
『コレクション〜』は、またネットで注文するのか、俺?

そうそう、ダブったカードの処分はどうする?
なんて問題もあるのよね。

トレーディングカード対応の名刺(カード)ファイルを
買って、カードを入れて、眺めていると、とても気分良い
のだが、ないカードがとても気になってくる。

というわけで、あと2枚。
カード集めは、ここからがたいへんなのかもしれない。


そして、思う。
カード集めなんて『プリキュア5』で最後だ!決定!

posted by RUBY at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

夏の暑い休日に聴いた音楽は

ちょっと遅めの夏休み。
順調に引きこもってます…。(おいおい)
休み前の予報に反して天気が良くなったし、とりあえず
真っ黒だった北側のレースのカーテンの洗濯とか掃除とか。
そんなことをしつつ、

JUDE『Electric Rainbow』
EARTHSHAKER『TREACHERY』
ロック&ハードロックをガツーンと聴いて

スターン(ヴァイオリン)、オーマンディ指揮フィラデル
フィア管弦楽団で、メンデルスゾーン&チャイコフスキー
のヴァイオリン協奏曲で、うたた寝…(おいおい)
SACDでちょっぴりハイファイな気分のお昼寝です。

そのあとは、クリヤ・マコト(ピアノ)の『ANTITHESES #2』
ピアノジャズでアニソンを聴きながら、鼻歌気分で
たまってた食器洗い…なんぞを。(おいおい)




『ANTITHESES #2』(続きを読む)
posted by RUBY at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

カシオペア

やばいっす。
ハチミツとクローバーを観ていたら、『カシオペア』に
乗りたくなってしまった。
真山と理花さんの場面ってぞくぞくしますね。
前のシリーズの夜の高速道路のときもそうだったし、まあ
ドラマチックなドライブは、うちのAOサイじゃあ似合わ
ないんだけどね。

寝台列車って、急行の『銀河』と『きたぐに』と特急は
『あさかぜ』しか乗ったことないんだけど、なんとなく
『カシオペア』って身分不相応?かも。…そんなことより
理花さんみたいな姉ちゃんと一緒に乗ってみたい、
そういうことっす。

それにしても、車掌さんに空いてる部屋ありますか?って
寝台じゃないのね…。

そうそう、ハチクロは、スピッツの挿入歌もナイス。
CDがほしくなりますな。
posted by RUBY at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

北国浪漫

毎朝、テレ玉の林あさ美の歌謡番組を録画して、
ゲスト女性演歌歌手とのトークの部分だけを観てるのだが、
めずらしく自分のツボにはまった曲が、きました。
それが、あい&もも香の「北国浪漫」
まず、女性2人の演歌が珍しい。
ビデオは変なおっさんが曲の紹介してて、まずはそこが
面白い。
歌ってる2人は、袴姿で可愛らしい?感じです。
ところで、どちらがあいで、どちらがもも香なんでしょう
ね。
それにしても、演歌の世界まで百合ブーム?って感じ
なのかな。


この日は坂本冬美の「羅生門」もかかって、これは買いた
いところです。でも、店頭で見たところ、CDのロゴのない
ディスクみたいなので、ダメですね。

CMの神園さやか「初恋」もこっそり気になっている。


posted by RUBY at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

どれみ・ベスト?

わけあって
『おジャ魔女どれみ』シリーズのベスト・オブ・ベストな
お話を選んでいる。
TVシリーズ4年分とOVAで200話以上あるわけで、その中か
ら各シリーズを1話づつ選んでみようと思うと、これが、
かなーり難しいっす。

とりあえず、『おジャ魔女どれみドッカーン』は
40話の「どれみと魔女をやめた魔女』なんですが、

他のシリーズからは、どうしよう?

ないしょな続きを読んでみる?
posted by RUBY at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

天気の良い休日に

たまりにたまったHDD内のアニメを観ているのは、
どうなのよ、俺。
ということで、テレビを消して、窓を閉めて、

そして、
ベンチャーズのSACDを聴いている…。

いつもより大きな音で、
休日デンデケデケデケ♪

今日聴いたCDは (続きを読む)
posted by RUBY at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

林あさ美の歌謡音楽館

テレ玉で、月曜から金曜日の毎朝8時から放送されている
歌番組が、『林あさ美の歌謡音楽館』。その番組の案内役
が、演歌歌手の林あさ美ちゃん。
この番組でいろんな演歌が聴けるけど、自分にフィット
する演歌って少ないですね。林あさ美ちゃんの歌なら
すんなり、はまったのに。










RUBYの持っている彼女のCDは(続きを読む)
posted by RUBY at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

くっつくんです(その後3)

コンプまであとタネタネプリンセス2種。
昨日もガチャッとトライ。

出てきたものは?(続きを読む)
posted by RUBY at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

くっつくんです(その後2)

ふしぎ星のふたご姫のくっつくんです。
今日もガチャガチャと回してきました。

出てきた物は…(続きを読む)
posted by RUBY at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

くっつくんです(その後)

何がくっつくの?
ふたごのプリンセスが。

大晦日に700円ほどガチャガチャと回してきました。
某○イのおもちゃ売り場で、人気の無いのを見計らって…

くっつくんですって何?
これです。


出てきた物(続きを読む)
posted by RUBY at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年はカセットデッキで

音楽を聴くことから始めてみた。

あけまして、おめでとうございます。

さて、
ポータブルのMDプレイヤーやMDデッキを買ってから、そし
て、サイファのカーオーディオもMDということで、ほとん
ど使うことのなくなったカセットデッキ(パイオニア:T-
838)を新年早々使ってみました。去年は1回くらいしか
使ってないしね。

とりあえず、まだ音はちゃんと出る。
でも、テープを入れるところが閉まらないです…。
開閉ボタンで自動で動くはずなのだが…。
まあ、手で閉めてあげれば良いのだけど。


聴いた音楽は?(続きを読む)
posted by RUBY at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

くっつくんです

何が?
ふたごのプリンセスが。

こっそり、某○イに置いてあるガチャで、やってきました。
年内に全15種をコンプリートしたいと思ってますが、どう
なることやら。出来たらタネタネのプリンセスを11人揃え
たいところです。(無茶?)
続きを読む
posted by RUBY at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする