2016年09月04日

青春18切符・1

今年の夏、初めて青春18切符を買ってみました。
1日JRの普通と快速列車乗り放題(5回分)という切符。

というわけで、7/24の日曜日、子供の頃から1度乗ってみたいと思っていた「八高線」に乗ってきました。
ついでに、五日市線と青梅線、信越線(高崎〜横川駅)も乗ってみようということで、最初の目的地は、
五日市線の終着駅、武蔵五日市駅。

s18-160724-02.jpg

最寄りのJR駅、北朝霞駅からのスタート。(そこまでは東武東上線)
北朝霞駅 → 府中本町 → 立川 → 拝島 → 武蔵五日市駅。
今回は、武蔵野線で府中本町まで行って、南武線で立川駅に戻るルート。

s18-160724-03.jpg

中央線と同じ電車なので、あまり乗っていて面白くはないが、単線で行き違いがあるのと、降りるとき自分でボタンを押してドアを開けるのは、新しい電車ながらローカル線みたいな雰囲気で新鮮かも。

次は、青梅線の終着駅の奥多摩駅へ。奥多摩駅への直通は少ないので、青梅駅で乗り換えます。

s18-160724-05.jpg

青梅線も中央線と同じ電車で、五日市線と同じ自分でドアを開けるタイプ。

s18-160724-06.jpg

このあと、また拝島駅に戻って、「八高線」へいざ乗車。
本当は、立川駅まで戻って、中央線で八王子駅に行って、そこから「八高線」に乗ろうと思ったけど
拝島駅での乗り換えが良い感じだったので、拝島駅からの乗車にしました。

s18-160724-08.jpg

八高線、八王子-高麗川間は、電車で、高麗川からは川越線で川越に行ってしまうので
高麗川で乗り換え。
高麗川から高崎(ひと駅前の倉賀野)は、電化されていないので、気動車です。

s18-160724-07.jpg

もうローカル感、たっぷり・・・だったですが、ボックスシートだったので、ほぼ全線にわたって
寝てしまいました。沿線風景が楽しめず、リベンジ必須であります。







続き
posted by RUBY at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

京とれいん

阪急電車の京とれいん。そのNゲージモデルをゲット。

alisa-160626-02.jpg

そのパッケージをバックにアリサちゃんを撮ってみた。

うーむ。Nゲージって、1/6ドールより、値段の高い趣味なんじゃないだろうか。
手を出して良いのか、俺?(もう遅いけどね)

ラベル:N アリサ 阪急電車
posted by RUBY at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

スタートセット

むかーし、欲しかった物が再発売されると手に入れたくなりませんか。
なるよね?

wii&HK-160228-03.jpg

それが、阪急電車のNゲージスタートセット。

続き
ラベル:阪急電車 N
posted by RUBY at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

ヘッドフォンで甲斐バンドのビデオを聴き、『サカ特2』を遊びながら、年を越しました。

alisa-151203-04.jpg

続き
posted by RUBY at 03:42| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

カップラーメン

先月の話。近くのスーパーで安売りしていたカップラーメン。

Alisa-150913-02.jpg

カップラーメンは、全くと言って良いくらい食べないのだけど、ラブライブということで買ってみた。

Alisa-150913-07.jpg

ひとつ開けて食べてみましたが、シールは入っていないし、味はいまいち。
・・・勉強になりました。




posted by RUBY at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

2015お正月あれこれ

お正月のお出かけは、東京スカイツリー。
行きは、近場の駅から高速バスが出ていたので、それを利用。

ALISA-150104-002.jpg

妻が高いところは嫌だというので、タワーには上がらず・・・。

ALISA-150104-009.jpg

目的は、カードキャプターさくらの原画展でした。

ALISA-150104-005.jpg

近所のツタヤで、CDを3枚買うと50%オフ。ならば買いでしょうということで、
氣志團のベストとプリキュアの映画主題歌集とももクロのセカンドアルバムをゲット。

元旦、福生神社で新年特別祈祷をしてもらったあとの干支おみくじは、小吉でした。
さて、今年は、どんな年になるのでしょう。
posted by RUBY at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

コーヒー豆とヘッドフォン

誕生日。
自分へのプレゼントは、ヘッドフォン。

ALISA-141130-003.jpg

甲斐バンドのライブの後に寄ったビッグカメラで試聴して欲しくなってしまった限定もの。
誕生日だし、買ってしまえということで。(買ってもいいと言われたし)

ALISA-141130-005.jpg

妻からのプレゼントは、まさに想定外の驚きのコーヒー豆。
ジャコウネコのフンの豆。




続き
posted by RUBY at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

壊れてしまった赤いもの

学生時代から使ってきた炊飯器が、壊れてしまった。
お気に入りだったので、捨てる前に、リセちゃんと記念写真。

LYCEE-140810-03.jpg

タイマー機能付きの炊くだけのシンプルで、ちょっと見、炊飯器に見えない形がお気に入りだったのに、残念。
たぶん、巻き取り式の電源コードの接続部分が断線しただけと思うが、変に中をいじって火事になったら大変だし、20年以上は使ってきたので、買い替えで良いかなと。
原因は、きっと嫁がコードを出すときに強く引っ張っていたからだと・・・。(いろいろと物の扱いが荒い感じなの)

LYCEE-140810-02.jpg

ご飯炊くことは、圧力鍋で出来るけど、やっぱり炊飯器がほしいってさ。
ちなみに、新しく買った炊飯器もシャープ製。色は、白。















ラベル:リセ
posted by RUBY at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

おかし

ローソンで、普通のお菓子の中に混ざっていたので買ってみた。

ALISA-140608-01.jpg

アイドルマスターのとのコラボみたいですね。

ALISA-140608-04.jpg

普段なら、買わないお菓子ですが、可愛いとパッケージだとつい買ってしまいます。
ラベル:アリサ
posted by RUBY at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

箱から出す時が近い?

お迎えしたドールを、いつまでも箱の中ではいけないということで、コレクションラックを買った。
本やCDがあふれている部屋に置くことができて、それなりに容量がありそうなラックということで、選びました。それでも、たぶん全員は置けなさそう。

P3200108.JPG

コレクションラックの後ろには、CD用の隙間ラックが置いてあったりします。結婚後の模様替えで丁度いい置き場がなくなってしまって、壁に横向きにしてます。隙間がなくなると扱いに困りますね。
posted by RUBY at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

とりあえず、テスト

NORA-131116-24.jpg

ブログのファイルマネージャが使いにくい・・・
1回の投稿で1枚しか写真がアップできない仕様なのかしら。
posted by RUBY at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

サンライズ瀬戸

seto.jpg

広島に向かって出発!
posted by RUBY at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

もうすぐ

mini_130508_05000001.jpg
もうすぐ横浜、旅の終わり。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.25.27.69&lon=%2b139.40.32.30&fm=1
posted by RUBY at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

あと5時間で

mini_130505_1030.jpg
釜山に到着かな。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.18.41.07&lon=%2b129.42.54.17&fm=1
posted by RUBY at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴

mini_130505_0812.jpg
ボイジャー・オブ・シーズ、北上中
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b33.31.01.81&lon=%2b129.22.29.53&fm=0

添付してなかった…。
posted by RUBY at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘンリー発見

mini_130503_1902.jpg
船の中にヘンリー。
家にもほしいかも。
posted by RUBY at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

へルシーシェフ

さて、先日から新しい生活が始まったわけですが、さっそく我が家に

LYCEE-130217-02.jpg

オーブンレンジなるものがやってきました。
日立のヘルシーシェフ、MRO-LV200。

今回は、ごくたまに使う家電サイトにあったアウトレット品。
梱包箱から取り出した後、プラスチックの破片が箱の中に落ちてて、どの破片か調べてみるとプラスチックカバーの内側の部分が破損してた。とりあえず、使用に支障はないみたい。
そんなところがアウトレットなのかなと、なんとか納得したいと思う。

LYCEE-130217-03.jpg

この機種はトーストが両面焼けないので、今まで使ってた電子レンジ(トースター機能付)も残すことにしてもらった。なので、自分はこの新しいヘルシーシェフを使わなそう…です。




ラベル:リセ
posted by RUBY at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ミラー衛星衝突で困(こま)ーる、とか

ロイス・マクマスター・ビジョルドのSF小説、マイルズ・シリーズの新刊がやっと出ましたね。
前作の『メモリー(上下)』が、2006年なので6年も待たされました。

azunyan-KOMARR.jpg

その新刊『ミラー衛星衝突(上下)』
まだ、さわりしか読んでいませんが、なかなか面白そうです。
とりあえず、同じ作家のファンタジー『死者の短剣 旅路(上下)』が読みかけなので、それを読み終わったら、読むぞ。でも『死者の短剣 旅路』より、面白そうなので先に読んでしまおうか。


待たされてると言えば、マリオン・ジマー・ブラッドリーの『ダーコーヴァ年代記』も密かに待ってるんだけど。1988年の『ギルガードの狼』の巻末に次巻『ゼンダラの館』の予告がされているのに、いつ出るのやら。






続きを読む
ラベル:リセ
posted by RUBY at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

なかやんの本

ゲームを始めてからすっかり、なかやんの虜です。

Lycee-120408-nakaya.jpg

ネットで注文していた彼女の本『非選抜アイドル』届きました。この休みに寄った本屋では見つけられなかったので、売れ行きは好調なのかな。増刷もかかっているみたいだしね。
内容の方は、彼女の現在までの軌跡がそれなりにわかることが出来る点がにわかファンの自分にはちょうど良い。

自分のドールたちを選抜、非選抜で分けるとすると、ブログによく登場するアリサちゃん、リセちゃん、ライリちゃんが選抜組で、いまだ箱の中のころんちゃんやみあ様が非選抜組になるのかな。








続きを読む
ラベル:リセ 仲谷明香
posted by RUBY at 01:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012カレンダーはこれ、なので

見上げれば、緒花ちゃん。

2012カレンダー.jpg

この場所にカレンダーは初めて。たぶん今年だけでしょう。
緒花ちゃんのドール化をお願いし忘れた初詣。(だめじゃん)

2012カレンダー2.jpg

カレンダーの定位置には、『プリティーリズム オーロラドリーム』
毎年、カレンダーは1本しか飾らないけど、今年は2本、なので。
これ自分が買わないと誰も飾らないのでは・・・と思えちゃうのですが。

そろそろ、めくらないとカレンダーとして機能してないね。












着替える前の
posted by RUBY at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする