2012年04月13日

まだまだ使うよ

Raili-120408-X6.jpg

復活、RD-X6(上段)

先月壊れたDVDレコーダーRD-X6を修理してもらいました。
予想通り、この機種定番のデジタル基板の故障ということで、基板交換となってしまいました。
基板交換後は、HDDの初期化が必然・・・ということで、録画していた全データー(番組)が消失。
精神的はダメージはかなりのものでした・・・。

Raili-120408-4RD.jpg

そして、新戦力、RD-BZ810(下から2段目)

修理代3万円とのことで、修理するか、新しくブルーレイレコーダーを買うか悩んだのですが、アナログチューナーのX2やXS41より、デジタルチューナーのX6が先に引退はないだろうと修理してもらいました。ついでに、修理&ブルーレイレコーダー購入でも、X6の購入金額より安いことに気付いて、ブルーレイレコーダーも買ってしまいました。
東芝、RD-BZ810、X6同様、問題のありそうな機種ですが、自分の引きに賭けてみました。
iLINKでX6からデジタル放送のダビング(移動)してのブルーレイ(ディスク)化が可能なので、東芝のレコーダーでは旧モデルになるけど、これにしました。

Raili-120408.jpg

魔女っ子ライリちゃんをお迎えできなくて、ちょっとブルーなライリちゃん。



予告編?
posted by RUBY at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

RD-X2のDVDドライブを

先月、DVDレコーダー・RD-X2のDVDドライブを修理という
か、交換してもらった。

DVD−RAMのほとんどがレンズまたはディスクの汚れによる
書き込み不能状態になったから。それらのディスクは、X2
で書き込み不能でも、XS41やX6では使えるので、ドライブ
の問題。そこで修理というか交換してもらったのですが、
費用は高かったです。
ドライブが2万で出張修理が1万の合わせて3万。
X2のデザインが気に入ってるし、交換すればまだ使えるし、
まあ仕方ないのかな。


交換作業を見ていたんだけど、DVDドライブの真下に
通風孔があって、そこが埃だらけ…。そして、DVDドライブ
の底は、カバーされていないので、通風孔からの埃がドライ
ブ内に入り易そうな構造。レンズが汚れるのも当然?
今後もこれを長く使うことを考えると、レンズのこまめな
清掃とX2下の埃対策が必要かも。ただ、あまりレンズを
かまいたくないので、埃の吸引防止を考えていきたいです
ね。なんか、良いアイデアはないかな。




posted by RUBY at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ビクターのDVD−RW

最近、ビクターのDVD-RW(2倍速)が、日本製から台湾製に
替わってきている。
RD推奨で、日本製だから、ビクターを選んでいるのに、どうしてくれる。

台湾製なら、別のメーカでも良いやになるんですけど。
それで、良いの、ビクターさん。
要は、日本製の看板を下ろしてほしくないなということ。

結局は色を揃えたいので、ビクターの台湾製を使うしか
ないのかなって思ってますけどね。

posted by RUBY at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

RD-X6がまた

予約録画を失敗してやがる!
これで3回目。
3回とも、BSデジタルの番組。
今回は、地上波でも放送されているので、全く観れない
ということはないんだけど、地上波では16:9の画面が
4:3に左右がカットされてんだよな。

価格コムのクチコミには、予約失敗が続いた後、エラーが
発生して、修理行きなんて事例もあるみたいだし、ちょっと
不安だぞ…。


posted by RUBY at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

絵と音がずれてるよ

RD-X6を使って録画した『僕等がいた』(デジタル)の8話
を今頃観てたりするのだが、矢野がトイレに行って戻ってく
るところから、山本の話をはじめるあたりで、絵と音がずれ
ている。
ずれた場面は観てて気持ち悪いし、音のずれが戻るあたり
では、音がびびってるし…絵がきれいな分、最悪だ。

一応、保険でアナログ放送をRD-XS41で録画していたけど
そっちはずれていない。

で、残すなら綺麗だけど音のズレているデジタル?
絵が汚くても音のずれていないアナログ?

X6がまともに録画してくれていたら悩む問題ではないのだ
けど…X6では、毎週予約で録画してくれなかったことが、2
回もあったし、ここにきて自分のX6も価格.コムで多々報告
されているようなトラブル機の仲間入りしてしまうのか?

9話もずれてはいなけど、微妙に音がおかしくなるポイント
があって、ふたりの×××な場面が楽しめないじゃん…。
というか、最近の少女漫画って、こうなの?すげーな。
途中でお母さんが帰ってくるオチは、ナイスだけど。

トラブルのないRDすたいるは、いつのことなのか。






posted by RUBY at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

RD-X2

以前のテレビ番組の録画スタイルは、VHSで録画した後に
Hi8へCMをカットしながらダビングというもの。
VHSのテープは、使いまわし。
CMのないNHK-BSやWOWOWは、Hi8への直接録画。

HDDに録画してDVDにCMをカットしてダビングする東芝の
RDシリーズが、自分の録画スタイルにばっちり合ったわけ。

ただ、初期の東芝は、DVD-RAMにしか対応してなくて、
DVD-RWに対応しているパイオニアのユニバーサルプレイヤー
(DV-S747A)を持っているから、いまいちだったけど、
しかし、このRD-X2から、DVD-Rも使えるようになって、
ほしくなって、買ってしまったと…。

その後は、もうRD三昧の日々で、VHSやHi8のビデオデッキ
は、ほとんど使わなくなってしまいましたね。



RD-X2のここがポイント(続きを読む)
posted by RUBY at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

RDすたいるの新戦力

春の新番組ラッシュの前に、テレ玉のゴースト対策にならな
いかと、GRT装備のレコーダーをいろいろ調べていたけれ
ど、結局選んだのは、これまでと同じ東芝製の、RD-X6。

DVDドライブ交換したXS41(ハーロック)は、やっぱりRAM機
としての信頼度は薄いので、それに替わるレコーダー。もち
ろん、XS41は今後もRWを主に使っていきます。

そんなわけで、今後もRDすたいるの録画ライフは継続され
るのでした。


RD-X6(続きを読む)
posted by RUBY at 14:28| Comment(3) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

DVDドライブ交換

先日、東芝のレコーダーRD-XS41で、DVD-RAMがまた認識
されなくなった。その上、そのディスクは、X2やPCでも認
識されない状態になっていて、録画されたものがまったく
観れなくなった。このパターンは、今年になって2度目
なので、もうサービスに来てもらうことにした。



続きを読む
posted by RUBY at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

そしてまたRAMが

たまたま両面RAM(Fuji)のA面とB面を間違えてダビングして
しまったため、XS41でB→HDD→Aなんてことをやったら
A面、再生できないし。B面とHDDではちゃんと再生できる
のに、何故…。


前の投稿のディスクは(続きを読む)
posted by RUBY at 01:59| Comment(3) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

DVDRAMディスクがまた

最初に自分の使っているHDD+DVDレコーダーは、東芝の
RD-X2とRD-XS41。当然、DVD-RAMを使うことが多くなるの
だが…
続きを読む
posted by RUBY at 03:56| Comment(2) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

何度でもきれい録り・・のはずが

FUJIのDVD-RAMのパッケージのコピー。
「何度でもきれい録り」
ある電気屋で、240分カートリッジ入り、5枚組が
3,000円弱。これは安い、マジで安い。当然、買いだ!
ちょっと前は、5,000円弱だったからね。

だが、そこにワナが仕掛けてあった…。
続き
posted by RUBY at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

YELLOW MONKEY LIVEのダビング

前にちょこっと書いたけど、宝塚の他にイエローモン
キーの生中継ライブもVHSからHDDにダビングしてある。

今回は、それをディスクにダビングする話。

続き
posted by RUBY at 12:18| Comment(1) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

RD-X2のヴァージョンアップ

最近、録画したものに白飛び現象が激しくなって
きたので、システムファームウェアのヴァージョンを
ZC10からZC12にアップさせました。
効果のほどは週末の奥さまは魔法少女(←これが特に
酷かった)で確認です。



続き
posted by RUBY at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | RDすたいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする