2015年01月29日

ダイオージャとおにいさまへ・・・

最強ロボダイオージャ。
放送時、あんまり観ていなかったけど、BGMは好きだったので、テープを買っていた。
そのBGM集が、未収録のBGM他を追加して、CD化されたことを知ってしまえば迷わずゲット。

ALISA-0128-03.jpg

カセットデッキ壊れてからはまったく聴いていなかったので、たぶん10年以上は聴いていないはず。
そのBGMをまた聴くことのできる日が来るとは。
(ラジカセでも買えば聴けるけどね)

当時のBGM集の流れが、挿入歌を除けばそのままなのが嬉しい。

ALISA-0128-02.jpg

そして、おにいさまへ・・・へのサントラも初めてのCD化。
これまた、知ってしまえば迷わずゲット。

両方ともSuoundtrack Laboratoryからのリリース。
次は何を出してくるのだろうか。
posted by RUBY at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

青盤

やっぱり、欲しくなって、子門正人の青盤も買ってしまいました。

LYCEE-130407-07.jpg

青盤は、コロムビアのヒーローソング集。
仮面ライダーシリーズの主題歌、挿入歌がメインで、他にキカイダー(と01)、イナズマン、ガッチャマン、ライディーン。
収録曲の半分くらいは、すでに別のCDで持っている曲。それでも、CDの最初から最後まで子門正人の歌声にしびれることができるのが良い。そして、知ってる曲は、つい口ずさんじゃうのだ。


続きを読む
posted by RUBY at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

一部で話題の

アニメ『ジュエルペットサンシャイン』
最近、話題になっているようなので、実際に観てみたら、めちゃ面白い。
なので、今更ながらはまってます。
これこそ、今年1番面白いアニメじゃないだろうか。
先週の登場人物が全員偽者に代わってしまう「ジュゲムペット」の話は、かなり変な話でした。ホントに子供向けのアニメなんだろうか。

その主題歌CDをゲットです。

cd-jewelpet.jpg

けっこう買うのに勇気のいるジャケット。

OPの五條真由美「GO!GO!サンシャイン」と
EDの増山加弥乃&望月美寿々「イマドキ乙女」の2曲とそのカラオケ。

OPとEDが1枚で楽しめるのは良いですね。アニメのシングルはこうであって欲しい。


ライリちゃん
posted by RUBY at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

いたずら大好き♪ぼうけん大好き♪

ライリちゃんに日本のアニメを紹介しようコーナー!
今回は、アニソンです。ただし、アメリカ産テレビ漫画の日本語版主題歌。

RAILI-ハンナ.jpg

『ハンナ・バーベラ日本語版主題歌レコードコレクション』
2002年発売で、テレビ放映45周年なので、来年は55周年になる。
もちろん、自分は生まれてないので、再放送で他に観るマンガがないとき楽しんでたのだ。

作品、主題歌共に、もっとも有名なのは『トムとジェリー』でしょう。

自分が好きなアニメで主題歌も憶えているのは、『チキチキマシン猛レース』と『ドラドラ仔猫とチャカチャカ娘』
ドラドラ仔猫〜は、もう1度観たいアニメのひとつですね。NHKあたりでやってくれないかな。DVDになれば絶対買う。ちなみに主題歌を歌ってるのは、小原乃利子。

主題歌は記憶になかったけど、観た記憶のあるのが『大魔王シャザーン』と『スカイキッドブラッド魔王』
歌詞にもあるけど、シャザーンを呼び出す時の「出てこいシャザーン」の掛け声をなんとなく憶えている。
スカイキッドの方は、こんな愉快な主題歌があったんだ!な印象。

アニメ作品としては全く記憶にないけど、このCDで面白いと思った主題歌は『アストロ超人ジャンボ』と『ドボチョン一家の幽霊旅行』
アストロの方は、ガオ、ガオガオ、ドンパー♪と、ヒーローソングのノリが良すぎ。
ドボチョンは、勇敢に幽霊が幽霊をやっつける♪な歌詞が素敵すぎ。
このあとの、何でもいいからやっつけろ♪もね。


やっぱり、アニソンって歌詞に作品名が入ってほしいですね、なCDでした。

RAILI-ハンナ2.jpg

あれ、ライリちゃん、そっぽ向いちゃった・・・。
え、日本のアニメじゃない!

うーん、こういうのも面白いのに。









posted by RUBY at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする