2007年01月01日

年末に買ったシングル

12/30、久しぶりに秋葉原に行って
買ってきた、シングルは

・あい&もも香『北国浪漫』(KICM-30019)

・牧島有希『予感』(GBCM-16)

・美奈斗『Destiny girl』(SVWC-7431)

・LAST ALLIANCE『DAZE & HOPE』(ONECO-6)

・ときめきメモリアル Only Love エンディングテーマ
『奇跡のかけら』(GBCM-17)

長いこと探していた『北国浪漫』とLAST ALLIANCEによる
『桜蘭高校ホスト部』のエンディング曲のCDが、見つかっ
たのが嬉しいですね。さすが、秋葉原といったところか。

演歌の『北国浪漫』以外は、今回もアニメの主題歌だった
り…。
そして、あい&もも香も、どっちがあいちゃんでどっちが
もも香ちゃんなのか、いまだにわからないのでした。

posted by RUBY at 02:26| Comment(0) | TrackBack(1) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

もう冬だけど『秋まつり、お月さま』

坂本冬美のシングル『秋まつり、お月さま』を見つけたので
買ってみた。カップリングは、中島みゆきの「化粧」。
やっぱ、明るい曲調でド演歌じゃない曲を歌う冬美は素敵
だなあ…と。
「化粧」の方は、いまいちのような気もするが、聴きこめば
馴染んできそうな予感。

どうやら、東芝EMIもCDじゃないディスクを諦めたのかな。
これまで坂本冬美はCDじゃないディスクばっかりだったの
で、ほしい物も敬遠してきたけど、ちゃんとしたCDなら
買いまっせ。



シングルでは他に

・『ネギま!』主題歌で『1000%SPARKING!』

・OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)『Wish/Starless Night』

・FLOW『COLORS』

・甲斐名都『下北沢南口』

も買っていたりする。甲斐名都以外はアニメの主題歌やね。
甲斐名都は、ちょっと冒険。封入されていたミニ小説の
「初恋トレイン」も気になったし。


posted by RUBY at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ダーク・ルナシー『The Diarist』

DARK LUNACYというイタリアのデス・メタル・バンドの
アルバム『The Diarist』

10月に輸入盤を買って以来、サイドバーの2006年の愛聴盤
に名を連ねるほどのお気に入りになっているのがこれ。

そんなに不快なデス声じゃないのが良い。ギターがボーカル
より歌ってるという印象。だから、デス声が気にならないの
かもね。スピード、重厚感、ドラマティック...もう満点だ。

ギターが印象的な2曲目の「Play Dead」と
女性のヴォイスが挿入されている5曲目の「Snowdrifts」
が特にお気に入り。

輸入盤なので解説がないから、このアルバムについての背景
が全くわからなかったけど、雑誌にインタビューが載ってい
たので、今日はそれを立ち読みしてきた。(おい!)

posted by RUBY at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

THE ALFEE『ONE-Venus of Rock-』

アルフィーのニューアルバム
『ONE-Venus of Rock-』
その通常盤を買った。
おまけのDVDなんか、ほとんど観ないからね。

感想は、まったくもっていつものアルフィー。最初は特に
パッとしなかったけど、先週体調崩して寝込んでたときに、
別のCDに替えることが面倒で、何度か繰り返して聴いてい
たら、このいつものアルフィー節が、だんだん心地良くなっ
てきた。これって、もしかしてアル中。

新しいアレンジで聴ける「夢のチカラ'06」が特に好きか
な。





posted by RUBY at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

エデンブリッジの『ザ・グランド・デザイン』

堀江由衣のライブDVDと共に買った3枚のCDの内の1枚。
といっても、もう2ヶ月前の話。この前置きで始まるのは
今回が、ようやくの3回目。
この3枚目が気になっていた方、お待たせしました…。
(って、誰も待ってないか)

オーストリアのシンフォニックメタルバンド、エデンブリッジの
5thアルバム。
これもボーカルが女性、サビーネ・エデルスバッカー。
2曲目の「FLAME OF PASSION」がもっともお気に入りの
トラックになるかな。
日本盤のボーナス・トラックは「FOR YOUR EYES ONLY」
007のテーマ曲。この映画『007 ユア・アイズ・オンリー』は
自分が唯一劇場で観た007ですね。観た場所は、尾道。
ちなみに、1番好きな007は『女王陛下の007』だったりします。


ついでに、これ以降に買ったCDも(続きを読む)
posted by RUBY at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ガール・グループ天国

昨日の横道坊主のライブの日、出かける前にちゃんと
横道坊主のCDを聴きまくって予習(?)しとけばと、ちょ
いと後悔していたり…。
じゃあ、何を聴いていたかと言うとだ…新星堂で売ってる

『ガール・グループ・天国(パラダイス)vol.2』

だったりする…。
キャンディーズの頃のアイドルグループのコンピ。

横道のようなストレートなロックも好きだけど、
'70アイドルサウンドもけっこう好きなのさ…ふふふ。

キャンディーズ以外は初めて聴くような感じだけど、
その中で ギャルというグループの「薔薇とピストル」だ
けは、あーこの曲聴いたことある〜!と久しぶりに友達と
再会したような気分を感じたものです。


収録曲は(続きを読む)
posted by RUBY at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

Honey Bee I

堀江由衣のライブDVDと共に買った3枚のCDの内の1枚が、
Honey Bee(YURIA)の『Honey Bee I』

YURIAのバンド名義のファースト・ベスト・アルバム。
「プラスチックスマイル(虹色ギターVERSION)」が
収録されているので、買いそびれていた同曲のシングルは
もう、いいやということだね。

あとは、某雑誌のオマケDVDのときとメンバーが変わってる
けど、それらの曲は、今のメンバーそれとも前のメンバー?
どっちなんだろうね。

YURIAのキュートでご機嫌なナンバーが並んでて、今年の
愛聴盤になりそうな1枚。

posted by RUBY at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

THEATRE OF TRAGEDY『STORM』

今日もいろいろCDを買ってきた。
お目当ての「北国浪漫」はなかったけれど、THEATRE OF
TRAGEDYのアルバム『STORM』を、試聴機で聴いたら、かな
りゴキゲンな曲が並んでたので、ついついゲット。

デスヴォイスが特徴であるデスメタルに、女性シンガーが
プラスされているゴシックメタルだったTHEATRE OF
TRAGEDY。女性シンガーが代わって、サウンドもポップに
なっちゃって、前よりかなり聴きやすくなりましたね。
ポップといってもギターは、ゴリゴリとヘビーなんですけ
ど、女性シンガーの声がなんといってもキュート。デスヴォ
イスもそれほどデスという感じではないしね。ここまで、
サウンドが変わるともう別のバンドって感じです。


いろいろなCD(続きを読む)
posted by RUBY at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

キミのアシタ

Gyu!っとGyu!っと♪抱きたいな♪
誰を?もちろん、プリンセス・ミルロ。

プリンセス・ミルロのキュートなせいふく姿が楽しめると
かなり期待していた『ふしぎ星のふたご姫 Gyu!』の
オープニング・テーマのCDもゲットです。

ノリの良い主題歌で、曲は好きです。
ところで、オマケに封入されていたFLIP-FLAP(歌ってる人)
のステッカーは、マジでいらないでしょ!
次こそは、前のシリーズの後期EDのような超キュートな
ミルロのステッカーを封入すべきです。
(次ってなんだ?)

ところで、放送中のアニメの方ではミルロの出番がほとんど
ないのは、どういうことですか?
このまま出番がないなら、期待はずれっす…。
posted by RUBY at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

傲音プログレッシヴ

視聴してから、ずっと気になっていた HIGH and MIGHT
COLORのアルバム『傲音プログレッシヴ』を買ってみた。

メタルっぽいサウンドに、甘〜い歌詞とボーカルで
意外と聴きやすいかも。気に入らない曲が1曲もない、
かなり好印象なアルバム。



posted by RUBY at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

姫様ご用心・プロローグソング

WOWOW放送のアニメ『姫様ご用心』のプロローグソング
なるCDをゲット。
ボリューム的に、オマケのゲリラライブのDVDの方がメイン
ディッシュのような気もする。で、このDVDを観た後、迷っ
ていた新谷良子のライブDVDを買わなくて良かった…これが
真っ先に思った感想だ。別に見えそうで見えないカメラアン
グルにイラついて、そう思ったわけではない。

とりあえず、寝る前に久しぶりの投稿。

続きを読む
posted by RUBY at 04:43| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

THE ALFEE ヒット曲メドレー

THE ALFEEの新しいCD
『STARTING OVER 〜BEST HIT OF THE ALFEE〜』(TOCT-25924)
契約をこなすための企画ものとしか思えないのだが、それで
もアルフィーのヒット曲、15曲からなるメドレー「BEST
HIT ALFEE 15」を楽しんでしまった。
2曲目の「19(nineteen)」が、自分には効いてるなあ。
CCCDでスルーしたドラのテーマ曲「タンポポの詩」以外は
おなじみの曲ばかりで、満腹って感じです。
これにアルフィーにはまるきっかけだった「霧のソフィア」
も含まれていれば、なんて思ったりもしますが、それは
欲張りすぎかな。


収録曲(続きを読む)
posted by RUBY at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しければそれでいい

アニメ『Simoun』のオープニングテーマ。そのCD、

石川智晶『美しければそれでいい』(VICL-35991)

も買ってしまいました。エンディング・テーマのCD、

サヴィッジ・ジーニアス『祈りの詩』(VICL-35990)

もです。

このアニメに相応しい神秘的な印象のテーマ曲といった
ところか。けっこう、ノリも良いです。



アニメ『Simoun』(続きを読む)
posted by RUBY at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せんちめんたる じぇねれ〜しょん

アニメ『スクールランブル 2学期』のオープニングテー
マ。そのCDを買っちゃいました。ただし、DVDの付いてない
方で。

この春始まったアニメの主題歌の中では、その印象度で飛び
ぬけていると思います。仕事中も「ぼくらのせだいが♪」
なんて口ずさんでますから。


ジャケットが(続きを読む)
posted by RUBY at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

SOPHIA『We』

4月のCDはこれだけになりそうかも。そもそもCD購入を
控えようと思っていたのだけど…
先月(かな?)出たSOPHIAの新譜『We』を今日(というか、
もう昨日)視聴してみたら、すっかり買う気満々。

1曲目「雫と宇宙」で、これは良いかも?から
4曲目の「one summer day」で、買うっきゃないと

2006年の1番のお気に入りになりそう?(ちと気が早いかな)


posted by RUBY at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

幸せハッピー

NHKの音楽番組で、セーラー服の坂本冬美が歌っていた
「幸せハッピー」が、気になって、そのCDシングル
『Oh,my Love〜ラジオから愛のうた〜/幸せハッピー」を
買ってしまった。
これって、HIS(細野春臣・忌野清志郎・坂本冬美)なん
ですね。ついでに、再発されたHISのアルバム
『日本の人』もゲット。

この「幸せはっぴー」みたいに、演歌歌手がポップスよりの
歌を歌うのが好きだったりします。


3月末、他には(続きを読む)
posted by RUBY at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

YURIA『ファースト・ベストアルバム』(CD)

YURIAによるアニメやゲームの主題歌をまとめたベスト。
あれがないとか、これがないとか、あったりもしますが、
1枚のCDで、YURIAの歌声が楽しめるのが良いですね。
飾りたくなるようなジャケットもナイス。




他には(続きを読む)
posted by RUBY at 04:22| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

陰陽座のベスト『陰陽珠玉』

2月末に買ったCDがこれ。
最近リリースされた、ダブルディーラーのライブは、ちょっ
と悩み中。

読み物が豊富で良いですね、この『陰陽珠玉(ベスト)』。
彼らの曲では、シングルの「妖花忍法帖」が1番好きです
ね。もちろん、その曲もちゃんとこのベストに入ってます。

これまでリリースされたCDやDVDの解説なんかもあって、
持ってないライブDVD『幽玄霊舞』があることを知った。
これは、手に入れなくては。


posted by RUBY at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

IN FLAMES『COME CLARITY』

2月の半ばに買った3タイトルのCDの内の1枚。
イン・フレイムスの待望のニュー・アルバム。
なんだけど、特にインパクトはなかったかな。
もう少し聴き込んでみなくては。

他の2タイトルは(続きを読む)
posted by RUBY at 02:30| Comment(0) | TrackBack(1) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

北原愛子『TANGO』

1月末に買ったシングル6枚の内の1枚。
北原愛子『TANGO』
アニメ『格闘美神 武龍』の新しいED曲。
ベンチャーズ風のギターサウンドが良い感じ。
2クール目に入って、OPとED曲が替わったけど、作品の
顔であるべきテーマ曲が、コロコロ変わるのは好きじゃない
なあ。




他には(続きを読む)
posted by RUBY at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする