2011年05月13日

ミライにキスしたヒトさ

ミライにキスしたヒトさ♪

なんて書くと、ビグザムに体当たりした人みたいですね。
漢字すると、未来にキスした少女さ♪、なのさ。

sdancer.jpg

なんとなく聴きたくなって、しまってた段ボールから発掘。
ついでに、なのはちゃんを同じポーズでカシャっと記念撮影。

少年隊の「SILENT DANCER」
ファンクっぽい感じで、好きな曲。

短冊のシングルCDは見なくなりましたね。マキシより安かったのに・・・。


posted by RUBY at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

久しぶりの好子

スーちゃん

スーちゃんのソロアルバム『好子』を久しぶりに聴いてみた。
前に聴いたのはいつ頃かな。
正直、大人っぽい方の声で歌っているので、女優さんがレコーディングしてみましたって感じの出来だと思う。トーク番組で「ふりむかないで」を歌ったときのアイドルっぽい歌い方が好きなので、そういう曲も入れて欲かったな。インパクトはないけど、感じの良いポップス、そんなアルバムです。

一緒に写ってるカセットは、キャンディーズのレコードからスーちゃんのソロやリードボーカルの曲を集めたもの。46分テープで2本。デッキが壊れて聴けないのが残念。このテープを参考にCDRでスーちゃんベストを作ってみようかな。
posted by RUBY at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

揃えちゃったよ・・・

LIV MOON

セカンドの『GOLDEN MOON』が良かったので、他のアルバムも勢いで買って
しまった。

ファースト『DOUBLE MOON』
カバーアルバム『COVERS 〜Scream As A Woman〜』

さすがに、タワーレコード限定のシングルはもう手に入らないみたいだ。

ライブまであと1週間、これらをどこまで聴き込めるか。
新作アニメがレコーダーに溜まっているが、そんなんチェックするより、
LIV MOONを聴いてるほうが、心地良いのだ。ただプリティリズムだけは、
チェックなのだ。服の声を聞け!だ。

日本じゃあまり聴かれないシンフォニックメタル。よくぞこのジャンルに
来てくれました。
ハードなサウンドをバックに、男役の頃の低い声、オペラチックな声、
そして可愛らしい声で、歌っていて面白い。決して、谷間だけに惹かれた
わけじゃないんだからね。決め手はそれだったけどさ。

posted by RUBY at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

LIV MOON ロックジェットのクイーンII特集で


liv.jpg

久しぶりにロックジェットを買った。買ったVOL.43の特集
は クイーンII。でも、目当てはランナウェイズ。映画を
観に行きたいが、近場ではやってくれないのかしら。


で、この雑誌で紹介されていたLIV MOONのアルバム
『GOLDEN MOON』をゲットしちゃいました。もちろん、
初回生産限定盤の方。写真はその付属のDVDのメニュー画
面。

アカネ・リブさんの歌、最高っす。タカラジェンヌにこんな
人がいたんですね。全然、気付かなかったな。いつ頃、宝塚
に在籍していたんだろうか。


posted by RUBY at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

久しぶりのバンビ


まりーず

2011年発売のCDその2。
毛皮のマリーズ『ティン・パン・アレイ』と
新谷良子『BEST BAMBI BOX』

毛皮のマリーズは、お店の試聴機で
聴いて気に入り購入。ちょいとローリーというか
すかんちっぽいテイストが好き。

新谷良子は、3枚組ベストボックス。内1枚は、DVD。ここ
数年は、彼女のアルバムを買っていなかったので、自分に
とって、聴いたことのある1枚目と聴いたことのない2枚目
という組合せになっている。その2枚目もけっこう良い曲が
揃っているので、さかのぼってアルバムを今年中に揃えちゃ
おうかな。


続きを読む
posted by RUBY at 23:41| Comment(7) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ちゃいこん


コンチェルト

名曲探偵アマデウス、ファイルナンバー、87。
この回は、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲でした。

この曲、我が家には、5種類の演奏ディスクがあります。
そのうち、2枚が諏訪内晶子様演奏のものです。
チャイコフスキーコンクール優勝記念コンサートのものと
その10年後に録音したものですね。
つまり、この曲も好きだけど、諏訪内晶子様も大好きなの
です。

名曲探偵の方ですが、途中で寝てしまって最後まで観てません。
ディープ内藤、6回目の登場だったみたいですけどね。

カリーン・アダム(バイオリン)のものを、ベッドで横に
なって聴いていたら、1曲目の「憂鬱なセレナーデ」で
眠りについて、目的のバイオリン協奏曲が聴けないという。








posted by RUBY at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

最近はコレばっかり


HOOT

少女時代のミニアルバム『HOOT』DVD付。
年末にゲットして以来、付属のDVDを観まくってます。

CDに入っていたカードは、SEOHYUNちゃん。
でも、欲しいのは、SOOYOUNGちゃんなの。
まあ、SEOYUNちゃんも可愛いし、OKさ。

HOOTのビデオで、9人が揃って踊ってるところを
観ていると、チャンネル5を思い出しますな。

今夜も昨夜も、たぶん明晩も大画面で
SHOOT!SHOOT!SHOOT!

posted by RUBY at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ハッピー!ハッピー!ハッピー!


マリ姉

唯ちゃん&澪ちゃんと國府田マリ子のCDを並べてみた。
久しぶりにCDも聴いてみた。
この中で聴いたのは、
ベスト『MY BEST FRIEND』と
アルバム『Happy!Happy!Happy!』

アニメ『しおんの王』で、紫音ちゃんのお母さん役を
やっていて、もうそういう歳なのねと思ったことを
思い出すわけだね。


続きを読む
posted by RUBY at 17:42| Comment(8) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

歌うラブプラス


目と目で

今年リリースされたCDで、最初の購入は
『歌う♪ラブプラス』

ラブプラスの3人が、歌ってます。
オリジナル1曲(新曲)とカバー曲9曲。
そのカバー曲の選曲が素敵。オリジナルを持っていなくて
も、馴染みのある曲ばっかりだ。

その中で、特に好きな曲が、皆口裕子が歌う
「MUGO・ん・・・色っぽい」
おにゃんこ関係で唯一好きだった曲。それを
自分の好きな声優が歌うなんて、嬉しさ倍増さ。


続きを読む
posted by RUBY at 12:10| Comment(5) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

といれの落書き


といれ

トイレの落書きと言えば、ローリング・ストーンズの
『ベガーズ・バンケット』
ストーンズでは、よく聴くアルバムの一つ。
そんなわけで、年末に出たSACD+SHM仕様もついつい
買ってしまうのだ。結果、同じタイトルが3枚・・・。
普通のCDとSACDハイブリッド盤、そして、これ。
違いは、それぞれのディスクとジャケットの仕様。
ジャケットの色あいもかな。(色あせただけかも)

問題は、SACDの聴けるプレイヤーが修理中で手元に
ないってこと。早く戻ってこないかなと思う毎日で
なのである。
posted by RUBY at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

クリスマスツリーに

あかりがともり♪

坂本冬美の新しいカバーアルバム『Love Songs II』
1曲目、甲斐バンドのカバー「安奈」が良いですね。
甲斐さんが歌うより良いかも。(おい!)
アレンジもすてきです。

オフコースの「さよなら」も良いね。


石川さゆりの『アーリーソング コレクション』なんかも
買ってみたりして。「津軽海峡・冬景色」以前の曲も
聴きたいとずっと思っていたわけで、その願いがやっと
かなった。


posted by RUBY at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ベッドタイム・ストーリーズ

ついさっきまでBS熱中夜話(再)のマドンナ夜話を観てたら
寝る前に、何か聴きたくなって、夜話でいうところの
セクシー・マドンナ期にあたる『BEDTIME STORIES』を
選んでみた。

でも、このCDって好きな曲はタイトルトラック?の
「BEDTIME STORY」だけなんで、最近というかもう何年も
聴いていないCDになるんじゃないか。


マドンナで1番好きなアルバムは、LPレコードも
持ってるファーストなんだけど、今夜は
『BEDTIME STORIES』


posted by RUBY at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

風はいつも気紛れ

おいらのブログも気紛れ…。

横道坊主のベスト『ドラゴン・ハイ』をゲット。
結成25周年で、デビューから現在までの2枚組ベスト。
DVDも付いてる。

さて、このベスト。聴いてると新鮮に感じるのは、自分が
MDを作るときに選曲する曲と違う曲が多いからか。

「風」「がむしゃらのブルース」「Crazy Summer」
「Love is over」「CRAZY HEARTS BLUES」
「啾啾-しゅうしゅう-」「風と共に行く」
「UNDER THE U.K」
ここらへんが自分の好きな曲。

「Love is over(21 century version)」が、
アルバム『叫拳-kyowken-』の隠しトラックと初めて
知った…。そんなのあったかな…な『叫拳-kyowken-』は
あまり聴かない方に分類されるアルバムなんだな。




posted by RUBY at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

また君に恋してる

坂本冬美のCD、久しぶりに買ったのは、
ニューアルバムでカバーアルバムの
『LOVE SONGS〜また君に恋してる〜』
自分には馴染みのない曲が多かったりするが、
「なごり雪」や「時の過ぎゆくままに」のように知ってる
曲もちゃんとある。
どの曲も彼女の持ち歌みたいに、はまってるのがすごい。


そして、今夜は、冬美ちゃんに恋してる。


posted by RUBY at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

どうなるかわからないけど

話題の酒井法子。

何枚かCDを持っているので、久しぶりに聴いている。
朝はアルバム『あなたが満ちてゆく』
今は、ラブソング・ベストの『ウォーターカラー』

この2枚、作詞、作曲や編曲に
PROJECT MOONLIGHT CAFE、もしくは、MOONLIGHT CAFEと
クレジットされている曲が多いけど、何者なんだろう。
サウンドに透明感、清涼感があって好きなんだよね。

特に好きな曲は、両方で聴ける「あなたが満ちてゆく」


次は『素顔』収録の「黒い服の日」も聴いてみようかな。
それとも『マンモス』にしようか。


posted by RUBY at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

聞こえる 聞こえる 今日もどこかで…

誘惑の70パーセントオフ、そのとき買ったアルバム3枚を
紹介しよう。

高見沢俊彦『Kaleidoscope』

『おねがい♪マイメロディ ベストアルバム マイ・ベスト・メロディーズ』

『おねがい♪マイメロディ〜くるくるシャッフル!〜マイ・ベスト・メロディーズ2』

そのうち買おうとず〜っと思っていたアルフィーの
高見沢のソロアルバムとマイメロのベスト2枚。
マイメロは、他にも70パーオフのCDがいーっぱいあった
けど、ここはベスト2枚で我慢したのだ。

で、うた、マイメロディって…
マイメロってマイメロディの略称だったんかい!
作中で、みんなマイメロ、マイメロって呼んでるから
てっきりマイメロがフルネームかと思ってたよ。
ルビーノートナンバー239に書いておこう。

それにしても、高見沢よりメロディーズ2の方を好んで
聴いてるのは、どうしたもんか。

「クロミパンク'09」は、良いゾナ。
ゾナ?
「クルミロンド」も良いゾナ。


聞こえる 聞こえる 今日もどこかで、
いや、この部屋でウサミミ仮面の歌が。



posted by RUBY at 02:41| Comment(2) | TrackBack(1) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

残酷よ希望となれ

先週の誘惑の70パーセントオフ、そのシングル3枚とは。

結城アイラ『残酷よ希望となれ』

栗コーダーカルテット&湯川潮音『溜め息の橋』

栗コーダーカルテット&松本素生『サヨナラのおまじない』

『残酷よ希望となれ』は、
何故かロボットアニメになってしまったアイドルマスターの
後期オープニング曲。この曲のヘビーな感じが、物語に
すごく合っていたなあ。オープニングアニメも良かった。
気に入っていた曲だったので、そのうちに買おう買おうと
思っていたから、70パーオフのこれを見つけたときは
速攻で手にしてました。

栗コーダーカルテットの2枚は、
アニメ『アリソンとリリア』のオープニングとエンディング。
オープニングとエンディングは、1枚のCDにしてくれと
まずは言っておきたい。
栗コーダーカルテットのアルバムを買えば、1枚になるの
だが、ここは70パーオフのシングルで。これも欲しいと
思っていた曲。アニメも面白かったね。ちなみに、NHKの
BS-Hiで再放送中だよ。

posted by RUBY at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

希望の章を探して

『希望の章』それは、プリキュアの各シリーズのボーカル
CDの2枚目をセットにしたCD-BOX。『光の章』を買った店
には置いて無かったものだ。
そんなわけで、その『希望の章』を得るため、前の休みに
秋葉原まで行ってきた。ネットで買えば良いのだけど
まあ、他の出会い(CD)もあるしね…。

まずは、石丸本店。
DMで知ってはいたことだけど、石丸の本店が改装のための
売り尽くセールやっていて、CDの70%OFFの値札に
希望の章どころではなくなってしまった。

それでも、目的の『希望の章』もゲットしたかったので、
ちょっと抑え気味で、結局、アルバム3枚、シングル3枚。
これで、三千円程度。もっと早く行けば良かったぜ。


本店にはなかった『希望の章』も別のお店で無事ゲット。
あとは、ボーナストラック目当てにプリキュア5の
ボーカルBESTもいつかは手に入れたいですな…。


で、たった今聴いているのは、この日に買ったCDでは
なくて、石川智晶のアルバム『僕はまだ何も知らない。』
だったりする。

posted by RUBY at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

アニソンナイト

NHK『BS熱中夜話』を観た。
観たのは、水木一郎&堀江美都子ナイト。

自分がこの2人で最も好きな歌は
水木一郎なら「はるかなる愛にかけて」
堀江美都子なら、やっぱり「ボルテスVの歌」

「はるかなる愛にかけて」は、仮面ライダー(スカイライダー)の
エンディング。



続きを読む
posted by RUBY at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある休日の音楽

午前、ピアノの音が聴きたくなる。

そこで、CD『Canvas Piano Collection』を聴く。
これは、ゲーム『Canvas〜セピア色のモチーフ〜』の
BGMをピアノだけで演奏したもの。
主題歌の「Autumn Destiny」は名曲だ。
このゲームをやってから、DCではこの手のゲームばかり
買うことになってしまったなあ…。ほとんどが積みゲーだけど。
DCが壊れる前にせめて一度は遊ばないと思ってはいる。


続きを読む
posted by RUBY at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする