2016年06月17日

キャンディーズメモリーズ

存在をネットで見つけてしまった。在庫もあった。これはもう買うしかない。
キャンディーズと甲斐バンドには、財布の紐が緩くなるRUBYです。

can&HK-160327-07.jpg

ファイナルコンサートの完全版に、NHK、TBS、フジテレビ各局の映像集のDVD、5枚組。

キャンディーズを知ってから、テレビ漫画よりキャンディーズの出る番組を観るようになったものです。
あのころ、自分が楽しんでいたキャンディーズが目の前によみがえる。

ファイナルコンサートは、長すぎてまだ観ていませんが、他のはよく観ています。
やっぱり、キャンディーズは最高なのです。






posted by RUBY at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

こんな本も出ちゃうんだ

本屋で偶然にも見つけてしまったので、速攻ゲット。

キャンディーズ・プロマイド.jpg

キャンディーズのプロマイド全て掲載とは。
素晴らしい!

付録の超特大プロマイドポスターを取り出すのは、惜しいなあ。
どうしよう。





続きを読む
posted by RUBY at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

本屋でみつけた、

本屋で見つけたキャンディーズ。

candies.jpg

『レコード・コレクターズ7月号』
『オール・アバウト・キャンディーズ BEST!DVDブック』

レコード・コレクターズのキャンディーズ特集では、シングルやアルバムの紹介、解散の事、レア音源、スタッフなどの記事があり読み応えたっぷりです。
キャンディーズ以外では、藤山一郎生誕100年記念全集が気になります。余裕があれば手に入れてみたいです。

DVDブックは、キャンディーズのテレビでの歌唱や「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」のコントを観ることができます。今でも「みごろ!〜」より面白いバラエティ番組はないなと思ってます。でも、悪ガキ一家と電線音頭以外は全く覚えていなことを再発見。このDVDでは、若い!西田敏行のカバ大将が特に面白かったです。
冊子の方では、振り付け講座が良いですね。これを憶えて、カラオケで振り付きで歌っちゃうぞ。(え、やめろ?)









posted by RUBY at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

箱から出してみた

can-f.jpg

せっかくなので、プレミアムBOXのフィギュアを出してみた。
戻しやすいようにパックはそのままでね。

小さいのに、けっこう似ているようだ。特にスーちゃんのちょいと太めな感じの再現力が素晴らしいかも。肩に手を乗せるポーズは「微笑がえし」のフリからでしょう。




付属のDVDを観るのじゃ!
posted by RUBY at 10:36| Comment(5) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンディーズ・プレミアム

can-box.jpg
『CANDIES PREMIUM』

キャンディーズの全曲CD-BOX。
CDが12枚とDVDが1枚、そして、フィギュア。
フィギュアはまだ箱から出していない・・・。
レコードジャケットサイズの冊子には、アルバム等で使われた写真と歌詞。
残念ながら収録曲やキャンディーズに関する解説等はなし。

全曲収録以外に、文化放送の『GO!GO!キャンディーズ』から、あて先ロックとか
ポエムとかを収録しているのが、このBOXの特徴かな。


posted by RUBY at 03:29| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

タイムカプセル、開いて、聴いて(2)

開いて、聴いた、その2枚目は、
ファーストの『あなたに夢中/内気なキャンディーズ』
レコードでのA面が、キャンディーズのオリジナル曲で、
B面が、当時のアイドルのカバー曲という構成。
今回のこのタイムカプセルのブックレットで、初めて
カバー曲の歌手がわかった。
「傷つく世代」が、南沙織のカバーだということは
ベスト持ってるから知っていたけど、他の曲はわかんな
かったのだ。南沙織の他には、郷ひろみ、野口五郎、
チェリッシュ、沢田研二、天地真理をカバー。

ボーナストラックは、シングル「そよかぜのくちづけ」の
元になった「盗まれたくちづけ」のバージョン違いが2曲と
「あなたに夢中」のカラオケ。
「そよかぜ〜」やアルバムの「盗まれた〜」では、
スーちゃんがリードボーカルだけど、このバージョン違いは
ミキちゃん→ランちゃん→スーちゃんの順にソロをとってい
て、面白い。初期のキャンディーズで、スーちゃんを
センターにしていたことが、なんとなくわかってしまう。

今回の紙ジャケは、ダブルジャケット仕様でポスター付。
再発盤は、シングルジャケットとのことなので、手持ちの
アナログ(中古)を見てみると、ダブルジャケットで
ポスターも付いてました…。中古に出した人は、ポスターも
付けてたんだ…と、びっくり。
傷んでるけど、飾っちゃおうかしら。


posted by RUBY at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

タイムカプセルを開いて、聴いて、

結局、買ってしまった。
キャンディーズの紙ジャケCD-BOX
『キャンディーズ・タイムカプセル』

早速、聴いたのが、SACDの『ヒット全曲集』
スーちゃんセンターの「なみだの季節」までのベスト。
オリジナルが、4chミックスということで、解説のよると
ミックスが変わっていたり、ヴォーカルも新録されている
らしい。
4chミックス「危い土曜日」のイントロには、ちょっと
びっくり。

4chでも聴いてみたいので、AVアンプを買おうかしら…。
そのうちに…ね。

ボーナストラックは、「危い土曜日」と「年下の男の子」の
最新リミックスバージョンと、未発表曲の「霧のわかれ」。
「危ない土曜日」は、リミックスより4chミックスの方が
インパクトあるような。(聴くのは2chだけど)

「霧のわかれ」は、なるほどの「哀愁のシンフォニー」
初期バージョン。「哀愁のシンフォニー」と比べると
なんとかしたくなる出来という感じを受ける。

とりあえず、このSACDだけは欲しかったので、買って
良かったとしよう…。
やはり、全ディスクをSACDのハイブリッド盤にしてほし
かった。このBOXは、当時のアナログレコードの再現が
コンセプトだからしかたないか。

解説と資料(ディスコグラフィー)は、かなり良いと思う。



posted by RUBY at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

タイムカプセル、ねえ…

キャンディーズの限定盤(CD)の宣伝メールが来た。
『キャンディーズ・タイムカプセル』
紙ジャケ、20枚の限定CD-BOX。
いったい何度目のBOXですか…。

今度は紙ジャケですか。
初CD化のレア音源もあるんですか。
20枚組ですか。
内1枚は、4chステレオのSACDハイブリッド盤ですか。

紙ジャケ。
中古だけど、主なLPレコードは持ってるから、
CDのちっちゃい紙ジャケなんて、正直いらねー。
レコードはもう古いし、けっこう痛んでいるけど、
CDの紙ジャケを買っても、いつかは同様に痛むわけ
でしょ…。

初CD化、ボーナストラック。
なんか、カラオケが多いような…。
CD-BOX『キャンディーズヒストリー』に書かれた幻の
「年下の男の子」は、まだ見つかってないのかな。
これを待っているのに、今回もなさそう。

1枚だけ、SACD。
これだけは欲しいので、バラ売りしてくれないかな。
というか、高くなっても良いから、全部SACDにしてほし
い。いや、すべきだろう。
問題は、4chで聴く環境がまだないことだな…。
AVアンプか…。さて、どうする?俺。


posted by RUBY at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

わが愛しのキャンディーズ・2

来月、BS-Hiで放送されるみたいだから、ちゃんと予約して
おかなくっちゃ。でも、デジタル放送か…。
DVD化(ムーブ)でミスったら、涙じゃん…。
やっぱり、ディスクやドライブの問題でミスってもやり直し
の効くアナログのBS2で放送してほしいな。

さて夕方からは、キャンディーズのCD BOX『キャンディー
ズ・ヒストリー』の1枚目を聴いている。このボックスは、
関係者の話が多く載っている上に、コンサートファイル、全
スケジュール、ソングリスト等、資料性がかなり高い。

この1枚目は、デビュー曲「あなたに夢中」からアルバム
『年下の男の子』の収録曲までのベスト。
「年下の男の子」とそのB面曲は、2枚目のなので、これは
スーちゃんがメインボーカル時代の曲を堪能できるディスク
ですね。

キャンディーズ他CDばっかり聴いてるから、またこの休み
もHDDにたまっているテレビ番組をあまり消化できなかっ
た…そろそろ、容量が大きいとはいえX6も危なくなるか
も…。やばいなあ…。

キャンディーズに話を戻すと、3人のソロパートが楽しめる
「真赤な木の実」が、特に好きな曲です。詩も可愛いしね。

posted by RUBY at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

わが愛しのキャンディーズ

BS2でキャンディーズのスペシャル番組を放送…。
なんで今頃、こんなナイスな番組をやるねん。
と思ってたら、今日が引退宣言した日なんすね。
なるほど。

愛読しているテレビ情報誌「BSファン」は、この放送枠は
空欄…すっかりノーマークでした...とほほ。
たまたま、NHKニュース&恐竜観ながら、2画面にして
HDDの編集していたから気が付いたけどさ、途中からの録画
になってしまった。しかも画質レートも合わせられなかっ
たし…再放送しないかな。いや、早急にしてください。

とりあえず、編集中のレコーダーのチャンネルをBS2に
合わせていて良かった…。


実は、今日の昼間は、『キャンディーズ1676日』という
5枚組CDを聴いていたりするし、図らずもキャンディーズ
の日ということだったわけですね。


posted by RUBY at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

『キャンディーズ ゴールデン☆ベスト』

あるBBSにあるアニメの感想を書いてたら
「ハート泥棒」を聴きたくなったので、
これをかけています。




続き
posted by RUBY at 02:09| Comment(1) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする