2016年09月19日

青春18切符・2

青春18切符その2は、夏休み、両親の滞在先、北海道からの旅。
北海道への往復は、北海道新幹線を使ったのと、滞在先の駅、倶知安駅(実際はひと駅前の比羅夫駅が近いけど)への普通列車の少なさで、18切符の使用は断念。

行くときに、長万部駅から倶知安駅の間で、乗り合わせた団体さんのボランティアでタイプの娘さんがいて、自分がもっと若ければ声かけたかったなあ。大学生だったのかな。たぶん精神障がい者の団体の介護でめちゃ大変そうだけど、思いやりとか優しさが半端ない感じで惹かれました。

さて、18切符。目的地を留萌⇔増毛間の年内の廃線が決まっている留萌本線の終着駅、増毛駅にしました。

s18-160904-09.jpg

ルートは、函館本線(倶知安⇔深川)→留萌本線(深川⇔増毛)で、函館本線内での乗り換えが数回。
行きは、函館本線の小樽と札幌と岩見沢。
帰りは、いしかりライナー(岩見沢→小樽)が使えたので、岩見沢と小樽。

s18-160904-01.jpg

行きの倶知安→小樽間に乗ったディーゼル、キハ150系。

s18-160904-02.jpg

小樽→札幌間で乗った快速エアポート、721系。
札幌→岩見沢間は混んでいたので、先頭車のデッキで前方を眺めてました。
岩見沢→深川間は、転換クロスシートだったので、たぶん721系だったと思う。普通列車で転換クロスシートって、なんか得した気分ですね。

s18-160904-07.jpg

深川からは、留萌本線のディーゼルキハ54系。この日は、廃線前の最後の夏休みということで、いつもより乗客が多かったらしく、1両増結しての2両編成。増結はどのタイミングで決めるんでしょうか?気になりますね。
連結作業中の様子を動画で撮影したけど、音声撮り忘れてちょっと残念。

s18-160904-08.jpg

増毛駅。カメラ持ったおじさんたちがちらほら。

s18-160904-10.jpg

s18-160904-12.jpg















帰りの途中、

s18-160904-15.jpg

恵比島駅を車窓から。明日萌駅って何?
後で調べたら、NHKのドラマ「すずらん」で使ったセットをいまだに残しているみたいです。

s18-160904-16.jpg

帰りのいしかりライナーの車内にて、周囲に人がいなくなったすきに、同行の赤のアリサちゃんをパチリ。
その後に乗った、小樽→倶知安間は、3両編成のキハ201系。ロングシート車なので、旅気分減少、疲労感倍増だったかな。

そんな増毛駅への旅でしたが、そこそこ人が多く留萌⇔増毛間で、海側の席に座れなかったため、海岸風景を楽しめなかったのは残念でした。

posted by RUBY at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック