2012年01月14日

映画を観てからすっかり

電人ザボーガーの主題歌の虜。

lycee-zabohger-4.jpg

なので、CD『電人ザボーガー ミュージックファイル』
『子門真人 ヴォーカル・コンピレーション SONGS FOR HEROES<赤盤>』をゲット。

ミュージックファイルの方には、TVサイズの主題歌しか入っていないので、子門真人のベストでシングルレコードバージョンを補完なのだ。

lycee-zabohger-3.jpg

ザボーガーのBGM(音楽)は、仮面ライダー等の菊池俊輔。
主題歌の作曲も同じなので、BGMに主題歌のバリエーションが多く、そのためか主題歌が耳に残り易くて良いですね。菊池俊輔では『UFOロボ グレンダイザー』のBGM集も持っているので、けっこう曲の感じが似ているかな。というか、使ってる楽器の編成が似ているのかもね。







アイアンキング♪

観ていない作品が多いけど赤盤も良いねえ。
観ていなくても、なんか懐かしい。

lycee-zabohger.jpg

赤盤では、『電人ザボーガー』の他にも、お気に入りの主題歌がいっぱいだ。

『アイアンキング』(これは名前だけしか知らない)
『トリプルファイター』(子供の頃、観た記憶がある)
『ファイヤーマン』(最近MXで放送してたね)
『ジャンボーグエース』(MXで放送中)
『流星人間ゾーン』(これも観た憶えがあるし、最近チャンネルNECOで放送してた)
『ゼロテスター』(これも観たことがありけど、たぶん途中で観るのをやめたと思う)
『UFO戦士ダイアポロン』(知ってるけど、あんまり観なかったなあ。ロボット?がアメフト風のデザインで恰好悪いと今でも思う)
ここらへんの主題歌が特に好きですね。


1曲(からくり剣豪伝 ムサシロード)だけ90年代の曲で、その他が全部70年代の曲だから、その曲だけサウンドが劇的に違う。そこに違和感を感じる俺は、やはり70年代のアニソン大好き、なのね。


というわけで、主題歌がめちゃ気に入った『アイアンキング』が観てみたい!






posted by RUBY at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389984575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック