2008年09月20日

タイムカプセル、開いて、聴いて(2)

開いて、聴いた、その2枚目は、
ファーストの『あなたに夢中/内気なキャンディーズ』
レコードでのA面が、キャンディーズのオリジナル曲で、
B面が、当時のアイドルのカバー曲という構成。
今回のこのタイムカプセルのブックレットで、初めて
カバー曲の歌手がわかった。
「傷つく世代」が、南沙織のカバーだということは
ベスト持ってるから知っていたけど、他の曲はわかんな
かったのだ。南沙織の他には、郷ひろみ、野口五郎、
チェリッシュ、沢田研二、天地真理をカバー。

ボーナストラックは、シングル「そよかぜのくちづけ」の
元になった「盗まれたくちづけ」のバージョン違いが2曲と
「あなたに夢中」のカラオケ。
「そよかぜ〜」やアルバムの「盗まれた〜」では、
スーちゃんがリードボーカルだけど、このバージョン違いは
ミキちゃん→ランちゃん→スーちゃんの順にソロをとってい
て、面白い。初期のキャンディーズで、スーちゃんを
センターにしていたことが、なんとなくわかってしまう。

今回の紙ジャケは、ダブルジャケット仕様でポスター付。
再発盤は、シングルジャケットとのことなので、手持ちの
アナログ(中古)を見てみると、ダブルジャケットで
ポスターも付いてました…。中古に出した人は、ポスターも
付けてたんだ…と、びっくり。
傷んでるけど、飾っちゃおうかしら。


posted by RUBY at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック