2017年11月23日

TWICEの新曲

TWICEの紅白出場は楽しみ。

というわけで、新曲。





どっちも明るくて楽しい曲だね。

紅白は「TT」かな。
ラベル:twice
posted by RUBY at 12:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

11月4日懐古園パート3

懐古園パート3です。

お昼になり、一度懐古園を出て、お蕎麦屋の前に保存してあるSL、C56を見つけたので撮る。

etc-171118-01.jpg
f/4 1/180 ISO-200

etc-171118-02.jpg
f/5.6 1/350 ISO-200

小諸駅で、しなの鉄道の115系を撮る。

etc-171118-06.jpg
f/5.6 1/90 ISO-200

etc-171118-07.jpg
f/5.6 1/125 ISO-200
やはり電車を撮るのは楽しいね。


なつまちおもてなしサロンにも寄る。

etc-171118-03.jpg
f/5.6 1/30 ISO-1250
このアニメ、観ていたけど、アニメの内容を覚えていないなあ。
小諸が舞台だったんだね。

etc-171118-04.jpg
f/5.6 1/10 ISO-1250
中央のドールが良いね。

etc-171118-05.jpg
f/5.6 1/8 ISO-1250
普通のNゲージで商品化されないのかな。

続き
ラベル:撮影会
posted by RUBY at 08:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

11月4日懐古園パート2

懐古園での撮影、続きです。

etc-1711100-53.jpg

『懐古園』f/6.7 1/90 ISO-320 露出補正+1
なんか他と色合いが違うと思ったら露出補正がかけてあった。そんなことした覚えがないのだけど。
なので、トーンカーブでいじってます。

etc-1711100-03.jpg
f/6.7 1/90 ISO-200

etc-1711100-04.jpg
f/6.7 1/60 ISO-500

etc-1711100-52.jpg
f/6.7 1/60 ISO-500
これもトーンカーブでいじってます。



続き
ラベル:撮影会 アリサ
posted by RUBY at 23:10| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

11月4日懐古園

11月4日、紅葉を撮りに小諸市の懐古園に行ってきました。
同行は、サンシャイン水族館のときと同じもちさんkiha35さん
kiha35さんには、愛車での往復の運転もしてもらい、ありがとうございました。

カメラ:OLYMPUS E-PL2 レンズ:17mmF2.8

komoro-171103-01.jpg
『早朝の志木駅』f/2.8 1/60 ISO-1250
待ち合わせの川越駅に向かう前、早朝の志木駅で電車が来る前にウォーミングアップのつもりで。

komoro-171103-03.jpg
『懐古園』f/6.7 1/60 ISO-200

komoro-171103-06.jpg
『すくらっぷブック11巻』f/6.7 1/60 ISO-250
持参した中学の頃からの愛読書『すくらっぷブック』と懐古園。
11巻の理由?
最終話の舞台が懐古園だから。ここで、中学を卒業した晴ボンたちが最後のホームルームをしてお別れ。シンプルな背景だけど、帰ってから見ると、懐古園のあの場所だとわかるところがあったりする。

komoro-171103-07.jpg
『なつまちぼんぼり』f/6.7 1/60 ISO-640
最近は、アニメ『あの夏でまってる』の舞台の方が有名みたいですけどね。小諸と言えば、自分にはやっぱり、小山田いくと『すくらっぷブック』なのです。


続き
posted by RUBY at 09:21| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ブログのデザインを変えてみた

それだけなんだけどね。

fuka-170919-10.jpg

とりあえず、ふうかちゃんとライリちゃんのツーショットでも。

ラベル:ふうか ライリ
posted by RUBY at 22:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

動く魚に苦戦した結果

先日の水族館での撮影会。
動く魚のピント合わせに、本体の液晶画面では無理だと思い知らされたので、ファインダーを購入。

mini_170809_2104.jpg

電子ビューファインダー、VF-4装着。
なんかロボットアニメの武装強化みたい。
小さいレンズだと、見た目のバランスが悪いかも。

これで、動き回る相手の撮影が少しでもできるようになればイイナ。

次は、AF性能の良いレンズをゲットかな。
posted by RUBY at 04:35| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

サンシャイン水族館・2

久しぶりの撮影会ということで、手持ちのレンズ全部持っていきました。
全部でたった3本なんですけどね。

mini_170725_1857.jpg

(1)M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8(中)
(2)NOKTON 25mmF0.95(左)
(3)ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5(右)

mini_170725_1858.jpg

持ち運び用の広角パンケーキレンズ。持っていくときだけ装着。

mini_170725_18580001.jpg

水族館内は暗そうということで、マニュアルだけど、と〜っても明るい標準レンズ。
メインで使った。

mini_170725_18590001.jpg

フォーサーズのマクロレンズ。当初、動物園ということだったので、持っている中で一番望遠よりということで、これも試しに持っていきました。暗い水族館で使えるかどうかだったのですが、「もうどくてん」で使ってみました。結果、オートフォーカスが遅いので、動かない生き物にしか役に立ちませんでした。


続き
ラベル:撮影会
posted by RUBY at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

サンシャイン水族館

もちさんに誘われて、行ってきました、サンシャイン水族館。
詳しい経緯はこちら

mochi-170723-47.jpg

途中、ペンギンカクテルを飲んだりして、人込みの中、水族館の魚たちを撮影をしてきました。

mochi-170723-02.jpg

まずは、運搬中のカメさんから。(この後、こいつどこに行ったんだろう?)

mochi-170723-45.jpg

もちさんと、初対面のkiha35氏によく撮れているとほめてもらったトカゲちゃん。
やはり動きの少ないのは撮りやすいなあ〜と、実感した。
続き
ラベル:撮影会
posted by RUBY at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

#TWICE

TWICEの日本デビュー盤が出ましたね。
もちろん、予約購入です。

alisa-170702-01.jpg

購入は、DVD付きの初回限定盤Bで。ただ、向こうでの活動曲5曲とその日本語バージョンの全10曲って、なんとなく物足りない気がする。DVDでミュージックビデオを大画面で楽しめるので良しする。



今回は「SIGNAL」の動画で。



同じく、ダンスの動画。

ちり・ちり・ちり・ちり♪
ラベル:twice
posted by RUBY at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

天に輝く

五つ星!



ビデオ観れないし、DVD買っちゃうか。悩み中。
posted by RUBY at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする